SSブログ

老人と海(文庫) [海外小説]

老人と海 (新潮文庫)

老人と海 (新潮文庫)

  • 作者: ヘミングウェイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1966/06
  • メディア: ペーパーバック
(上記リンクは「amazon」の商品情報サイトにジャンプしますが、
「ワンクリックで自動的に購入」というわけではありません。
映画、書籍の情報取得にお役立てください)

■老人と海
(原題:The Old Man and the Sea)
制作国・発行年/アメリカ・1952年
●原作:アーネスト・ヘミングウェイ(Ernest Hemingway)

新潮社・新潮文庫シリーズ(ヘ-2-4)
1966/6/15発行 ISBN4-10-210004-0 C0197
(読書サンプルは2003/9/5発行・95刷 カバー装丁:塩田雅紀)
発行者:佐藤隆信 訳:福田恆存(ふくだ つねあり)

●登場人物
サンチャゴ老人
マノーリン少年
マーティン(テラス軒店主)

●どんな物語?
キューバを愛し、キューバに暮らしたアーネスト・ヘミングウェイが、実在するキューバの老漁師を題材として、「大型マカジキとの格闘」を描いた作品。タイトルの通り、その場面設定はもっぱら「海」であり、そこに登場するのは、老人とマカジキ、そのほかの魚ばかり。延々と続く「たったひとりの格闘」の中で、老人の「人生」と「矜持」が彼の語りによって表現される。そこには、年齢を重ねたことによるある種の「達観」があり、また逆に、「人間は何歳になっても、諦めきれないものがあるのだ」ということを考えさせてもくれる。「老人になること」には、体力面などの衰えから「自覚」するものと、世間的な評価によって「他覚」させられるものの2種類があるが、その「現実」も、この物語ではしっかりと語られているように思える。なお、原作発刊の6年後に映画化されたが、内容はほぼ原作に忠実なもので、映像に関しても、延々と「老人が小舟に乗って海の上にいる」という描写が続く。

■keyword
キューバ ハバナ メキシコ湾 港 84日も釣っていない 唯一の友は少年 「おまえはビールをおごってくれた」 キャナリー(カナリア)諸島の夢 砂浜にライオン 新聞のベッド 今日の食事は一杯のコーヒーのみ 釣り道具の描写 魚やクラゲやウミガメの描写 マカジキとの格闘 「綱はたっぷりある、いくらあばれたって平気さ」 左手のひっつり 腕相撲 大リーグ・スターのシスラー、ディマジオの話 「鼻の先から尻尾まで18フィートある」 あまりの大きさに観光客には「鮫」にしか見えなかった


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。