SSブログ

無実はさいなむ(文庫) [アガサ・クリスティー]

無実はさいなむ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

無実はさいなむ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 文庫
■無実はさいなむ
(原題:ORDEAL BY INNOCENCE)
●原作:アガサ・クリスティー
(Agatha Christie)
制作国・発行年/イギリス・1958年

●書籍データ
早川書房・クリスティー文庫シリーズ(92)
2004/7/15発行
ISBN4-15-130092-9 C0197
発行者:早川浩 訳:小笠原豊樹
表紙デザイン:早川デザイン

●登場人物
アーサー・キャルガリ
レイチェル・アージル
グェンダ・ヴォーン
メアリー(ポリー)
マイケル(ミッキー)
ジャッコ(ジャック、ジャッキー)
ヘスター
ティナ(クリスティナ)
フィリップ・デュラント(フィル)
モーリン
カーステン・リンツトロム
マクマスター
ドナルド・クレイグ(ドン)
アンドリュウ・マーシャル
ヒュイッシ

●どんな物語?
戦時中、託児所を運営するなど「子供を救う」という使命感を持った女性が、それが高じて、戦後は各地から子供を連れてきて次々と養子にする。子供たちが大人になったある日、女性は誰かに殺される。容疑者として逮捕されたのは、その養子のうちのひとり。後に死刑となるが、事件の18年後、「容疑者の無実を証明できる」という証人が現れる。家族のなかでは「18年前に終わった事件」が蒸し返され、それぞれが疑心暗鬼に陥る。「死刑になった者が無実なら、ほかの誰かが真犯人」ということになるからだ。街から離れた屋敷という閉鎖的空間に住む「使用人も含めて全員が他人同士」というキャラクターたちが、それぞれ個性的な言動を見せる。誰にも動機があったことが次第にわかってくるが、真相が明らかになる頃、第二の殺人が起きる。ミステリー小説でありながら、「他人はいつまでも他人なのか? 他人同士でも家族はやはり家族なのか?」 そういう普遍的な問題についても考えさせられる作品だ。

■keyword
向こう岸の屋敷 サニーポイント 18年前の親族殺人 凶器は火かき棒 容疑者のアリバイ 墓に持っていった秘密 クルマを運転していた地質学者 探検隊 全員養子の兄弟 それぞれの出自 車椅子の男 「無実」が意味するもの 他人同士の猜疑心 「正義」が生む不幸 戦時託児所 まむしの出鼻 突然現れた妻 借金の申し込み ヨブ記 記憶喪失 札のメモ 信託財産 真犯人だとしても結婚するのか? 首を突っ込むとロクなことはない 空のカップ 「ドーバー海峡殺人事件」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳩のなかの猫(文庫)ナイアガラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。